プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RF Online/2006/02/20 お勉強-その2
今日は防御力の数値について勉強しましょうw
karonです。


今日は防御力の数値についてです。
一部計算がめんどっちいのではしょってますがおおよそ合ってると思います。
間違ってても怒っちゃイヤンw
20060221171149.jpg

では、解説です。
まず表1から。
表中の紫で塗ってあるところはそれぞれの防具を単体でつけたときのステータス画面上の数値です。
一応補足しておきますが、防具にカーソルを合わせたときに表示される防御力や対象防御の数字は、装備したときのステータス画面にそのままの数字が反映されているわけではありません。
RFのダメ判定は体の各部位ごとに個別に計算されているみたいなので、ステータス画面の平均~という数字には当たりやすさに応じた係数が掛けられていて、それが表示されているようです。
今回その係数を出そうかと思っていたのですがめんどかったので各防具ごとに装備した数字を基本にしました。
で、表1の数字は39フォース装備と28盾でのモデルです。
まず、簡単な所から終わらせます。
平均対象防御の数字ですが、これは防具を装備することでしか変化しません。
盾を装備したり、スキル等では増減がないということです。
表1のように同レベルでの装備で統一した場合、最終の平均対象防御は各部位個別に設定された数字と同じになります。この場合は117

次に平均防御を見ていきます。
まず防具の計算ですが、個別に装備したときの純増値の合計のようです。
一応何も防具をつけてない状態でも平均防御3はあるので、個別に装備した数字から3を引いて足していけば防具の装備状態の平均防御値になります。
これを仮に基本値1とします。
次に盾ですが、これは盾の防御力の2/1が加算されます。
基本値1に盾の防御力を加えたものを基本値2とします。
盾を装備しないなら基本値1、盾を装備したら基本値2が、それぞれ平均防御を計算するときの基本の数字となります。
この数字が基になって、恩恵やソリッド、アクセサリの+効果が追加されます。

そして、ここからがキモです。
では恩恵を刺すとどうなるか?
表2に移ります。
表2は胴にのみ恩恵4が刺さった場合の数字です。
表1で出した基本値2(盾を装備しているので)の50%増です。
恩恵は胴にしか刺さっていませんが、その効果は全身に及ぶということでしょうか。
おそらく腕に恩恵4他はノーマルでも最終的な数字は変わらないと思います。
この辺は検証ができてないのでいずれ検証したいと思っています。
レベル41になったら出来るかな?w
さて最後の表3は表2の状態でソリッド盾(10%UP)と防御15%UPアクセをつけたところです。
恩恵と同じく基本値2の10%UP,15%UPです。
とりあえず、今回はここまで。
防御に関してはヒュプノとかリラックスとか防御UP系のスキルがあるのでそのへんも含めて再検証してみます。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/8-7c124097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。