プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属
スポンサーサイト

RF Online/2006/09/06 オータムアップデート/その2
その2でございます。
karonです。


では続きをば。

マクロシステム予め設定した一連の動作を自動的に行ってくれる、マクロシステムが実装されました。
>万人受けUDですな。個々の感想についてはそれぞれの項にて。

ポーションマクロ
HP/SP/STの数値を設定し、その数値以下になると指定したポーションが
自動的に使用されます。
>ネ申マクロ。は言い過ぎにしても、かなり使えるシステム。POT以外のキー操作に集中できる上、BDでの気がついたらHPが減っていたなんてのも防げる優れもの。前衛さんとかはかなり重宝するんじゃないでしょうか?あんまりマクロに頼りすぎてPOT切れなんてことにならないように注意しましょう。

アクションマクロ
スキル/フォース/アイテム/アクション等を最大10個まで登録し、
自動的に実行してくれます。
>今回一番期待していたシステム。
 実装前はアクションマクロ3つをPB用単体フォース、BD用範囲フォース、ソロ狩り用コアLV上げフォースに割り振ることでBDに行く時等のSCの変更が簡単になればいいなぁと思ってた。
 で、実際↑3種作ってみたけどイマイチ使えんかなぁと思ってた。と言うのは、やはりディレイの関係で不発が多いってことだったんだけど・・・
 色々試してわかったんだけど最初の使いにくいって思ったのはマクロをFキーに割り振ってたからみたい。
 Fキーでマクロを使うとキーの押し方(押す長さ?)でマクロのON/OFFの切り替えが実行されて登録したスキル/フォースが全部実行されてないってことだった。
 それで、Fキーに割り振ってたのを別の段に移してマウスでクリックして使うようにしたら段違いに使いやすくなった。
 フォースなんかは通常12種(上中初各4つづつ)を使うようにしてたんだけどマクロに登録できる10種でもなんとか周るみたいだし、ディレイ中のは飛ばして次を実行してくれるので無駄なくいけるし。ちょっとシステムログが流れるけどね。
 ただBD用の範囲フォースはマクロで使うよりSCに登録したままの方がいい感じだったので空いたマクロはバフ8種に変更。これがなんとも使いやすくていい感じ。

チャットマクロ
>まだ登録してないけど狩り中にmobリンクしすぎて処理し切れなくなった時のHELPを登録しようかなと思ってる。
 死なずにすめばそれがいいし、mob流さなくても済むしね。

システム関連の仕様変更と追加仕様無視リストウィスパー無視とチャット無視リスト機能が追加されました。
>今のところ無視しなきゃいけないような人はいないので感想もなし。

輸送船メッセージメンテナンス時などのアナウンスなどを見やすくする為、輸送船メッセージはゲーム画面上部に
表示されなくなりました。
>普段輸送船メッセージ出してないのでこれまた感想なし。

ショートカット同一のスキルやフォースなどのショートカットへの登録が複数可能になりました。
この変更によりショートカット登録済みのマークが表示されなくなります。
>フォースやスキルの多重登録はありがたい反面、装備品等についていたSC登録済みマークが無くなってしまった為、NPCにアイテムを売却する時に必要な物まで売ってしまわないかとそれが心配でつ・・・。

その他マップが半透明表示となりました。
マップウィンドウの上部バーにカーソルを移動させると、半透明から通常表示になります。
>これはありがたいですね。
 聖戦での偵察中には重宝しそうです。

スクリーンショットに撮影日時が表示されるようになりました。
>使ってないのでなんともw

いくつかのテキストを修正いたしました。
>表示されるものが変わったということかな?
 今までアドレナリンPとコンポーズドPのグラフィックが同じものだったのが後者のグラフィックが別の物に変更されわかりやすくなったのはGOOD。
 あと気付いたところでは遠隔装備の速度追加のボーナスがちょこっと変更されてましたね。全身遠隔にすれば今までと同じ+1.0(LV31↑装備ね)ですが、個々の部位でのボーナス値が微妙に変更されてました。

ゲームバランス関連獲得できる経験値と熟練度の変更熟練度の上昇速度が向上しました。
>これまたネ申仕様変更w
 なぜかいきなり5倍。
 今までの苦労はなんだったのかと思うほど熟練度やら経験値があがります。
 これでかなり初心者にも優しくなったかな?
 また、この修正でキャラの平均LVが45↑超えるかも。
 年内には50LV達成者も出そうです。

高レベルのモンスターから獲得できる経験値が大幅に上昇しました。
>カリアナ、アサビルあたりがかなりおいしくなってるみたい。

モンスターとのレベル差による制限の導入プレイヤーキャラクターのレベルとモンスターのレベル差が10以上ある場合、
経験値・熟練度を獲得できなくなりました。
>アサビルを使った低LVの促成栽培が実質不可ということに。
 ただ、↑の熟、経験5倍修正で熟上げと経験稼ぎを並行して進められるようになったので先にLVを上げて後で熟練上げをするというスタイルが無くなるだけかもしれません。

このレベル差による制限はアイテムドロップにも影響します。
レベル差が大きい場合、ドロップするアイテムは少なくなります。
>金策が非常にマズーになった。
 高LVによる低LVの狩場での乱獲が出来なくなったということなのでそれはそれでいいのかな?

ピットボスからの経験値ピットボスからの経験値獲得は、ピットボスを倒したときのみ獲得できるようになりました。
>あんまり自分には関係ないけどコレ結構重要。
 2PT以上でPB倒す場合、LAがとれなかったPTは無駄骨ということに・・・

フォース及びスキルクラススキル「ヒプノティックパワー」の能力が向上しました。
>今度検証してみようかと思ってます。

クラススキル「アーマードマスタリー」の能力が向上しました。
>コラには関係が・・・ありますね。
 どの程度強くなったんでしょうか?
 ま、機甲で殴られたらあっと言う間に死にますけどね。

フォース「アプローチング」の能力が向上しました。
>イマイチ体感できないんだけど、マクロに登録してある10種で上級フォースのディレイが間に合うくらいには向上してるんだろうか?

アニムスパイモン
>壁役ができるぐらい硬くなって、叩かれて喜ぶマゾい子になりましたw

ヘカテ
クリティカル攻撃の発生率と攻撃速度が上方修正されました。
命中率/攻撃力/回避率が上方修正されました。
>評価は微妙なところ。
 ↑だけで評価すれば大幅なUGだけど、後述のmobのスタン耐性上昇で±0かちょい+といったところ。

イシス
攻撃力が上方修正されました。
>完全にパワー特化型に。
 今のところは以前とあまり変わってないように思う。

バトルダンジョンバトルダンジョンをクリアした際の褒章経験値が上昇しました。
>かなり気前良く経験値をくれるようになりました。
 LV45がかなり近くなったw
 追記:あるblogでボス系BDの2匹PBがいるタイプ(41-45ならクラッド)は1匹目のPB経験値入らないとありましたが確認しました。ただ全く入らないのではなくLAを取った人にだけ経験値が入る仕様のようです。

また、ダークホールバトルダンジョンの難易度が上がりました。
>以前はLV43のkaronでもなんとかついていってクリアできましたが今はムリなようです・・・

熟練度の上限値キャラクターのレベルアップ時や、転職時の各熟練度制限数値が調整されました。
>ウワサの熟練制限というヤツですね。
 karonはグレなので近遠がMAX66になりました。
 これで45↑近遠装備は着られなくなりました。
 そこまで熟練度を上げていたわけではないので特に影響はないですが、古参キャラで全熟練をまんべんなく上げていた人には痛いんでしょうね。
 ただ、今まで装備では基本クラスが何であれ横並びだったものが職による特色が出るようになって聖戦では今後変化が見られるかも。

転職時及びキャラクター作成時に与えられるアイテムの強化転職時に与えられるアイテムがB級アイテムになりました。
>あんまり関係なさそうですね。

聖戦コントロールユニット周辺の種族型NPCのHPが調整されました。
>話ではHPが1桁~2桁ぐらいにまで減ったとか。
 初撃で仕留めそこなわなければ高回避、高防御でなくてもNPC狩りができるようです。
 
コントロールユニット破壊時のドロップアイテムが調整されました。
「エクセルシオ」などが新たに加わりました。
>統制が落ちる瞬間まで生きてたことないですが、なにか?w

その他モンスターがスタン耐性を持つように変更されました。モンスターのレベル、種類によりスタンを受ける確率が異なります。
>俺の混沌5杖の価値が~~・・・(つд⊂)エーン
 つーかソロ狩りしんどくなるじゃねーかよ。

各種族に、より効果の高いアミュレットとリングが追加されました。
>縁遠いアイテムですねぇ。

アドバンスドコンポーズドポーションの能力が上昇しました。
>これもあんまり使ってないからなぁ。

一部の雑貨商人が花火とハートを販売します。
>今までも使うことはなかったので特になんとも。

バトルダンジョンゲートキーに販売価格がつきました。
>高価買取とはいかないですが、インベントリ内でのお荷物にならなくなったので良しとしましょう。

バトルダンジョンゲートキーが、インベントリで重ねられるようになりました。
>これもかなりありがたい仕様変更ですね。
 重ね置きができるようになったのでインベントリが大分すっきりしました。

その他モンスターバランス、ドロップアイテム、アイテムが変更されました。
>モンスターバランスの変更で一番身近なのはカリアナのリンク範囲の変更でしょうか・・・
 正直ソロ狩りでカリアナ1匹がやっとの身ではこのリンク範囲は辛かとです。
 まさかホボブレードのあのリンク範囲が可愛らしく思えるようになるとは・・・
 ドロップは相変わらずなのでこんなもんかとあきらめられますけどね。

まだあるなぁ。
その3に続く。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/76-f8a14205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

