プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属

RF Online/2006/06/08 偵察に関しての考察1
えー、まぁ堅苦しいタイトルなのはご勘弁。
karonです。

以前から聖戦では専ら偵察に従事しているのはここでも書いてきたとおり。
聖戦時CCUへ行けば、偵察PTに拉致されるようにもなり、(他の偵察の人から見て)レギュラーメンバーとして多少は認めてくれてるのかなと思うわけですが。

最近思うことはやはり偵察の数が少ないということ。
(指揮官も少ないけどね←オマエガイウナ)
現2鯖コラ"夜"聖戦で主任務を偵察として活動しているのは10人前後。
当然出席率100%ということは少ないので実際はほぼ毎回1PT埋まることは無いわけで。
フルに埋まると
"今日はフルPTだー"
とかPT茶が出るというのはホントはあまりいただけない状況なんだよね。
となると長期的に見て新人の発掘、育成は急務であると。
現役のメンバーにしてもまだまだ精度の向上の余地はあるだろうし。(←ダカラ,オマエガイウナ)
その辺踏まえたうえで某五分魂の某ゾルダーク博士が偵察指揮するみたいなことを書いていたので便乗して書いてみようかと。

RF始まって半年も経つのにまだそんなこと言ってんの?とか言われそうだが現状そういうシステムが無いんだからしょうがない。

基本は各偵察員にその時点での状況を踏まえた上でどこへ行くかの指示を出すのが役割になると思う。
今はどうかというと、一人一人が自分の死に戻り時間等を考慮した上でフォローをお願いして動ける人がそこへ行く感じかな。
この時に二人以上が同じところへ向かったとするとこれは完全に死に偵察になってしまう。
たとえ声掛け合ったとしても少なからず無駄が出る。
人数が少ない場合、偵察のグレーゾーンを大きくするのは自国の利になることはなく、下手をすると足を引っ張ることも考えられる。
そこのところを偵察指揮がフォローする。

偵察指揮官は基本的に現場に出ない。
これは指揮官といっしょで死に戻りを防ぐ為と、死んだ状態ではマップが見れないため。
偵察の殆どは基本死んだ状態での定点監視で、この間はどうがんばってもマップが見れない。
マップさえ見れれば現在の人員配置がわかるのでその後の目的地も決めやすいので、偵察指揮などいらないかもしれないけど。
偵察指揮は常にマップを開いたままどこに誰がいるか、誰が死に戻りそうで、生きてるのは誰か、次に偵察が必要になるのはどこかを考えながら指示することになる。
実は一度試しにやってみたんだけど、これが結構忙しい上に大変だった。
やってることが普通の指揮とかわらんw
状況整理しつつ指示出すんだから。
逆に前線に出なかったから状況を掴むのは楽だったかもしれないぐらい。
ここからは、やってみた上での話だけど、
コレかなりいけるんじゃないかと思う。
例えば、西口の偵察が死に戻る場合、今までだと"その時点での死に戻り復帰者"か"近い人"というのが多かったと思う。
これが、状況がわかってると
"西口A偵察死に戻り<T字生き偵察Bを西口へ<死に戻り復帰偵察CをT字へ<西口A偵察は死に戻り後、別の場所へ"
とシフトさせられればグレーゾーンはかなり減らせられると思った。
また、この前はできなかった(つい忘れちゃうんだよな)けど、40↑スペがいる場合、死に偵察を復活させながら次の場所へ移動といった技も可能w
"40↑スペ偵察AをT字へ>T字の死に偵察Bを復活>偵察Bは南口へ移動"とかね。

また、この方法なら1PT以上の人員にも対応ができる。
もっとも、そんな状態は月1回あるかないかだけど。
各PTに1人づつ偵察指揮がいてポタ前で待機>
偵察PT-AをT字含む南ルート>ACU、偵察PT-BをT字含む北ルート>BCUと割り振って
それぞれPT茶で指示をだしつつ手が足りない場合は白茶でHELPを出し合えばいけるんじゃないかと。

あと、やっぱり偵察の初心者(自分もまだまだ初心者だけどさw)で一番多い質問が"どこを見に行けばいいのかわからない"ってことで。"じゃあ指示する人がいればいい"。はいコレで解決!

と、まぁ、理想論というか希望なんだけど、
あることが前提になってくるんだよ。

それは2つあって、
1.単独で偵察するなら偵察PTに入って欲しい。
単独偵察ってありがたいとは思うんだけど、その人がどこにいるのか、生きてるか、死んでるのか、死に戻りまで@何分なのかがわからないとフォローにしようが無いっていうのもあるし、貴重な駒を同じところに集中させるのはさらに愚策だし。
2.偵察の人数確保
1.と重なる部分もあるけど人数は大事。
3-4人しかいない偵察で1人動かないって訳にはいかないしね。

ああ、日を置いて継ぎ足し継ぎ足し書いてたら何が書きたかったんだかまとまりがなくなってきたよ・・・

思いついたらそのうち続きを書こう。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
この記事に対するコメント

>1.単独で偵察するなら偵察PTに入って欲しい。
に関しては確かにそうなのだけど、単品やりたい気持ちもわかりますわな。
PT入ってるとLA参加とか難しいですから。

PTメンバはマップ確認で相互フォローしやすいのは確かなのだけど、
逆に単独偵察も含めて確認しあえるようにするのが手でしょかね。
偵察してる人は、変化がなくてもある定期連絡で存在をアピール。
死んでる場合には、残り時間を報告。
向っている人は、そのことを報告、途中で討ち死にも即座に報告。
これぐらいでいいともうのだけど、基本マップチャットになるんで敷居
が高いといえば高いのかも。
とくに指揮官の指示が出まくってる場合などは。
【2006/06/14 19:04】 URL | volf #- [ 編集]


単独に対しては抹茶、ギル茶、wisにて生存確認と残り時間確認がいいですやね
跡、偵察指揮もなんだかんだいって動いたほうがよいかと
PT満杯になっても偵察指揮で動けなかったら7人でまわすのと変わらないですし

近い位置、もしくはしににくい位置での偵察ですな
慣れれば普通に死に偵察しながらの偵察指示もできるかと

跡、医者は偵察PTにいれずに別働隊で移動中に何処何処に誰がいるから復活させてと別枠で頼むのもありじゃないですかねぇ

という屑鉄の戯言
【2006/06/15 12:47】 URL | BCC #- [ 編集]


>volfどん、BCCさん
コメントありがとん。

単独偵察の生存確認なんだけど、wisはフレ登録してるとかならいいけど、そうでないと面倒だし、抹茶でのhelpとかは指揮ログ流しちゃまずいでしょ。自分は聖戦ではLAの時とかログが流れやすいから大きめにしてあるけど普通6-7行しかないから可能な限りログを流したくないんでPT茶がいいかなと思ってるんだけどね。

死んでてもマップ見れたらいいんだけどねぇ。
慣れたら偵察しながら指示ってのはもひとつ上の理想ですねぇ。<自分にとっては
【2006/06/15 17:55】 URL | karon #- [ 編集]


死んでからの偵察指示は簡単な事でもいいかと

MAPが見れないので正確な位置はわからないけども死ぬ直前の状態と抹茶、PT茶の状況からある程度の推測は出来るだろうし
また、普段は名前を直指定で指示してるとしても死んでいる時は「今死に戻った人」「ACU方面にいる人」「北街道にいる人」とある程度大雑把な指示でもいいんじゃないかと

最終的な偵察位置は行った本人じゃないと分かりにくい事もありますし…


っと色々書いてても私コラの聖戦様子って見たことないのよね(´Д`;)
【2006/06/15 18:19】 URL | BCC #- [ 編集]

>BCCさん
その辺は経験者はわかってるからいいんだけど、
新人さんにも出てきて欲しいしね。
目指せ偵察10人/毎晩w
【2006/06/17 17:24】 URL | karon #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/50-c2f9c7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

