プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属

RF Online/2006/05/22 錬金術
"錬金術"とは
海水から金1gを作るのに銀10tを必要とする(らしい)
という不経済極まりないもので、
RFにおいても素人は手を出しちゃいけないもののようです。
karonです。

前回の講義で
"スペ職なら2次加工で儲けになるところまでいくか、とも思ったのですが、副資材等のことも考えるとウハウハってことはなさそうですし・・・
この辺はまた時間があるときにでも検証してみます。"
と書いたので検証してみました。
完璧じゃないけどね。

実は検証を始めたとき
ちょっと勘違いでスペの2次加工でかなり儲かるような錯覚をしてしまい、
"錬金術発見!、オレ様偉いーーー!"
などと浮かれており、今回はちょっと後悔も混じりつつの講義となっております。

尚、今回はどうやっても儲かるような話ではアリマセン。
また、最後の方でつまらないオチがあるので過度の期待はしないでください。

まずは"何を作るか"です。(表1)
20060522a.jpg

表1は盾の製作材料です。
注目すべきは33と41です。
材料の加工品使用量が
オスタロウス 33/1>41/2 
オスタリオ  33/1>41/2
オスタリウム 33/3>41/6
となっています。
比率で1:1:3なのですが、
前回鉱石加工のデータをとったところロウス:リオ:リウムがほぼ1:1:3で出来るので無駄なく使えそうだったので今回は33盾をチョイスしました。

ちなみに今回の検証にあたり、33盾を100回つくってみました。
製作キャラのスペックは
LV30/クラフトマン/武器盾製作熟練86
結果は75/100でした。
なので今回は成功率75%で計算しています。

では↓の表を(表2)
20060522b.jpg


表の最初にあるのは今回の検証での参考数値です。
1.は33盾の材料を加工しないで店売りした場合の原価(材料費)です。
最初に言ってしまうと
"店売りするくらいなら、加工して売れ!"
です。
少なくとも単に店売りするよりは高く売れます。

2.は鉱石加工費から算出した材料費です。
実際に支払うのはこちらの加工費なので本来はこちらの方が材料費と呼ばなければいけないですね。
あと、33盾ではオスタリアンが余り資材になるのでこれは店売りして加工費から引いています。

実は冒頭、錬金術を発見して浮かれてたと書いたのは2.の材料費を考えてなかったから・・・です。

1.の原価計算だと1個につき1万ぐらい儲かる計算なんですよね。仮に後述のシアブリデンドをTM買いしても充分儲かると思ってたのですが・・・
甘かった・・・

-ここからがオチです。-
3.は加工品を全部使って製造した場合に必要なシアブリデンドの試算です。結構な数がいりますね。
実はコレがとーってもたくさんいることに気がついてなかった。
別段レアなdrop品ではありませんが、なんせ数がいります。
仮に+1~+3を4セットずつ加工し、それを全部33盾の製造にあてた場合、シアブリデンドの必要数は試算すると
1152個!
( ゚Д゚)ポカーン
えーっと今までの苦労はナンダッタノ・・・

まぁ、気を取り直して
4.はそのシアブリデンドをTM等で買う場合いくらで買えば損しないの?っていう計算です。
結果は・・・
見ての通りです。
シアブリデンドの店売り単価 1224
試算上の購入費用      1240
ダメじゃん!結局殆ど誰も儲けが出るようにならない・・・
コレ↑開発段階で考えて価格設定とかしたんだろうか・・・
だとしたらスゴイかも。

結論は儲からないなんですが、
一応、スペのみなさんに
"鉱石掘るなら黄色掘れ!"
"シアブリデンドは店売りスルナ!"
"店売りするなら加工しろ!"
"加工は33盾1本で!"

いいのかなぁ、こんなんでw
理論上、加工した方が高く売れるのは間違いないのでスペの皆さんは戦利品や鉱石加工品は何か作って売りましょう。もちろん数を作れるヤツでね。
ってところで今回はオシマイ。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/42-29dba230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

