プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属

RF Online/2006/04/21 お勉強-その4
ちょーっとリアル仕事が忙しくて
さぼってblog書く暇がなかっ・・・
いや、してますよ。ちゃんと。
そ、それなりには・・・
えーっと、講師のkaronです。
さて、今回のお題は
"アップデート後の武器(主に杖)の攻撃力の検証"
です。
4/11のアップデートで杖の攻撃力が下方修正されたのと、C級武器(紫/インテ)の追加。
そして、4/21のアップグレードへの修正で
武器攻撃力の勢力地図ががらりと変わっています。(←そこまで大袈裟じゃないか)
ま、その検証をしてみましょうってことです。

ではまずアップデート前のデータです。
20060422170552.jpg

基本はフォース装備/アクセ無し/バフ修正無しです。
各欄の数字はタリック/バフ修正等での攻撃力の純増値です。計算値なので若干の誤差はあると思いますが、概ね合っているはず。
表1はペナルティーが無いところまでアップグレードした場合の数値です。
ノーマル無知4以外は全てペナルティーがあるので素の状態のままですね。
表2は理論上可能な修正を全て考慮した場合の数値です。
具体的にはフォース装備+34/攻撃upアクセ指20+20+耳25+25/バフ修正+30/無知7+200が理論上最大だと思います。
表3はkaronさんのアップデート前の時のデータです。
内訳は攻撃upアクセ指8+8+耳15/バフ修正+21(マイティーLV5)です。

そして、アップデート後のデータ。
20060422170541.jpg

表の内容は同じですが、
C級(紫/インテ)が増えた点と、
4/21のアップグレードへの修正で紫、インテにも無知が入るようになっているのが変更点です。

これをそれぞれ比較したものが下の表です。
20060422170623.jpg

理論上の最大値では最大600程度の差が出てますが、現実的なトコロでは若干弱くなったというところでしょうか?
体感ではずいぶん弱体化したような気がしますが・・・

さてついでだったので、
40杖について、ノーマルからA-C級、全てのアップグレード時の攻撃力のデータを出してみました。
下の表がそれです。
20060422170529.jpg

色がついているのは各等級でペナルティーの無い最大値ということです。
例外として殆どの場合、ノーマル無知4まではアップグレード済みだと思うのでノーマル無知4にも色付けしてあります。

で、これを攻撃力の高い順に並べたものがコレ↓。
20060422170616.jpg

表の順位自体はどの武器でも同じなので参考にはなるかな?
注意して欲しいのは、これは武器だけの攻撃力を比較しているので、この順位が絶対ではないということ。
それを踏まえて見ていくと、
無知が6-7個の場合、順当に等級の高い方から並びますが、まぁこれは参考程度に。
最も身近な数字になる無知1-4個までの順位はかなり混戦状態で、差が小さい上に、アクセ等の修正次第で1つ2つは順位がひっくり返ることもありそうです。
ただこの中でキラリと光るのは新参のC級(紫/インテ)無知0でしょうか。
全くアップグレードしていない状態でノーマル無知3を凌ぐ攻撃力を誇ります。
ほとんど犯罪ですね。
近接メインの人とかがたまに使う用に持ったりするにはオススメです。
フォーサーにはちょっと物足りないのでアプグレしたほうがいいです。壊れても責任はとりませんけどね。
では、今回はここまで。
お疲れ様でした。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

さーて、無知7杖作るぞおお!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/29-bef41bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

