プロフィール

karon

Author:karon
PerfectWorld-完美世界-
名前:牙龍
サーバー:カペラ
職業:妖獣

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

このblogは1%のRF Online Zと89%のPerfectWorldと10%の何かでできています。
PerfectWorld/牙龍(がろん) カペラ鯖/妖獣/エンジェルハート所属 RF Online Z/karon(かろん) 現:RF Online Z/tauras鯖/コラ 旧:RF Online/2鯖/Ater/コラ/IX所属
スポンサーサイト

PerfectWorld/2007/03/04 FirstImpression
とりあえずクローズドβに当選したのと
RF再開までの繋ぎが欲しかったので
やってみました。
karonです。


やったと言っても金~日までの3日程ですが。
その中で思ったことをRFと比べながら
書いていこうと思います。

グラフィック/
グラフィック全般
悪くないと思う。
RFと比べても見劣りはしない。
まぁ後発でRFより劣ってたらダメだろってことで。
基本デザインラインが中国系みたいなので
RFと比べるというのもなんだけど。
仕上がりとか統一感は良く出来てると思う。

キャラクター:容姿
種族は人間、エルフ、妖獣。
妖獣(男)は見た目獣人で、虎、獅子、狼、パンダ(何故パンダなのかわからんがw)。
パンダはそれなりにインパクトはあるもののアクキャラに比べると求心力には欠けるかな。
クローズドβということもあってか結構パンダ顔いたけどね。
この獣人という種族は一定条件で獣の姿になれるんだけどこれが元の姿に関係なく獣化後の姿(男キャラのみ)が白虎なのがいただけない。
クローズドβだからかもしれないけど。

その他の種族(妖獣(女)含む)は顔や体型等かなり細かいところまでいじれる。やったことないけどPSUみたいなもんかな。
一応、人間のキャラも作ってみたけど思い描いた顔を作るのはなかなか難しい。
ある程度妥協が必要かなぁ。
ただキャラの顔ってゲーム中常に左上のステータス欄に表示されたままなので気に入らないままだと後で辛いかも。
キャラ作成から3日間(ゲーム中でも出来るらしいが)はいくらでもいじれるので納得できるまでやり直すのが吉。
最初に作ったキャラは上の理由で育てるのやめたw
細かいことを気にしすぎるようならデフォで入ってるキャラで妥協した方がいいかなと思う。
個人的にはRFのデフォで作れる顔の方が好み。
もうちょいバリエーションがあると良かったけどね。
あと、完美はどちらかというと中国系顔が基本、RFはファンタジー系顔という点でもRFがいいかな。

キャラクター:その他
エモはRFより多い。(RFが少なすぎたのか?)
かなりツボをついたエモもあるので
表情を作るにはいいかも。

キャラクター:装備
そんなにたくさん見たわけではないけど
悪くないと思う。
やはり中国系のデザインラインなのでRFとは好みが分かれそう。
個人的にはやはりRFか?

システム面/
キャラクター育成
RFと違ってかなりレベル依存度が高い。
RFのようなレベル、熟練度、スキルそれぞれが独立したパラメータではないのでRFのような熟上げは必要なさそう。
スキルもSPというポイントを溜めて習得するタイプでFFのAP(アビリティポイント)でアビリティを覚えるタイプに似てる。
ちょっとやった分にはSPが足りなくてスキルが覚えられないということもなかったのでSP稼ぎとかもいらないかもしれない。
ステータスもLVup時にポイントが与えられて、好きなように割り振れるので個性が出ていいかも。
ただし、パラメータが4つしかなくて、装備によって要求される値があるのでその辺も考慮しながらということになるとある程度の最低ラインは守りながら・・・ということになるかな。

クエスト
序盤は結構多い。
基本的にクエストを消化するうちにLVが上がる。
熟練度を上げるといった作業がいらない分、こうしたクエストでの収入でLVを上げていくタイプなので報酬はかなり多め。
システム的な面もあるので報酬という点は別にして
クエの数や種類はRFに見習って欲しいトコロ。

装備品、アイテム類
RFと同様、mobのdropがメイン。
若干現金収入もあり。
ただそこら辺のフィールド上で拾う(掘る)タイプのアイテムも多数。mobから得られるアイテムとは違うものばかりでクエで必要になるものもあったりと、これもRFにあったら面白いかもっていうトコロ。鉱石採掘がコレにあたるかもしれないけど。
装備品に関しては
序盤だけなのでなんともいえないけど、
RFのA級、B級みたいのがあって、
ノーマル+αの能力値という感じで、修正値の幅も広く、
拾ったままの状態ではどんな修正があるかわからないといったこともあったり。
修正値の幅が広いってトコロは+ポイントかな。
RFで依存度の高かったPOT類も
完美では低め。
今の所殆ど使ってないし、mobからdropするので、それで間に合ってるなぁ。

その他
その他のシステム面はほとんどわからんw
チャットとかも使ってないから
使い勝手もわからんしな。
なんとなくRFよりは使い勝手悪そうな感じはしてるんだけど。

全体的な感想というか最初の印象は
RFに比べると動きにシャープさがない感じがした。
ビミョーにモタつくというか。
慣れてないからかもしれないけど。
この辺はやっぱり慣れるしかないかな?

RFの繋ぎとしては充分合格点。
ただ共存というとビミョー。
二束の草鞋を履くには時間的にチト厳しいかなという感じ。
PCのスペック的には問題なかったけどね。
あとは聖戦みたいな時間毎のイベントがない分、
時間拘束の度合いが低いから息抜きでするにはいいのかも。
まぁ、聖戦に変わる楽しみが無いとも言えるか。

とりあえず3/12からが
オープンβなのでRF再始動まではやってみるつもり。

たぶん妖獣(男)狼顔で牙龍って名前でやってます。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

さすがに期間が開くとRF熱も冷め気味w
【2007/03/11 15:21】 URL | 弦 #- [ 編集]


お、元気にしてるか?
大丈夫だ!俺がPC壊して1ヵ月できなかった時でも
最初はそれほどやる気になってたわけじゃないからな。
でもやってりゃヤミツキになるんだよw
【2007/03/12 17:21】 URL | karon #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rfkaron.blog45.fc2.com/tb.php/114-2ccd490c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

